コロナストレスを軽減させるために、私たちができるセルフケア!!

こんにちは。ライフサートマネジメント研究所の鹿嶋和子です。

今年の5月連休、皆さまはどのように過ごされましたでしょうか。

例年であれば毎日のように山菜採りで一日山に入ったり、県外の山に登ったりなど、ほとんど家にいることなく過ごしていた私です。

しかし、今年は『STAY HOME』ということで、家で自然に触れ、家族と過ごしました。

天候にも恵まれ、毎日のように庭の草取りをしたり、自宅の軒先のスペースへ多肉植物を植えてみたりなど、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、スッキリした庭を見て気持ちも晴れ晴れとしました。

まだまだ自粛が続く中、子どもたちの日向ぼっこスペースになったり、これからの時期は、庭でお弁当を広げたり、バーベキューで楽しんだりと夢が広がります♪

皆さまも、去年までと違った過ごし方の中で、新しい発見やチャレンジをされたことと思います。ぜひ、こんな時だからこそ、少しでも楽しく過ごす工夫を見つけて、みんなで乗り切りましょう!


≪マインドフルネスで心を落ち着かせてみましょう♬≫

  五感を研ぎ澄まし、「今ここで」を感じてみてください。

    ✦椅子に腰かけて、背筋や骨盤を立てる

    ✦肩は楽にして、手は太ももに置く

    ✦軽く目を閉じて、鼻呼吸でゆっくりと・・・自分が心地よいと感じるゆっくりさで腹式呼吸を続ける

    ✦音、風、息の感じやあたたかさ、身体の違和感、ももに置いた手の平の温かさや重さ等を感じる

    ✦「今ここでの事柄を五感で感じる」物事の善し悪しを付けない

    ✦雑念が浮かんだら、「またね~」と心の中で流す

むずかしく考えることなく、まずは3分間のマインドフルネス体験から始めましょう。

目を閉じて腹式呼吸を繰り返すだけでも、脳も心も落ち着くと思います。


ところで、明日からのお休みはどう過ごされますか?

510の日曜日は、『母の日』です。

毎日、朝から晩まで子どもたちと一緒に過ごして頑張っているお母さん、新型コロナウイルス感染予防に努めながら仕事を続けているお母さん、本当にお疲れさまです。

我が家にも、頑張っている母が二人います!私と、嫁ちゃん(笑)

食べることが大好きな自分へのご褒美に、三度の食事作りをしている嫁ちゃんへのプレゼントに、オードブルの『母の日セット』を思い切って注文しました。

コロナの関係でホテル、飲食業界も厳しい状況が続いていますので、少しでも協力できたらとちょっと奮発させていただきました。


5月18日放送の『遠藤麻理のメンタル・タフネス』では、新型コロナ感染拡大防止の中、私たちができるセルフケアについてお話しさせていただきますので、ぜひ、お聴きください。

『FM PORTのモーニングゲート』

(毎週月曜日~金曜日午前6:50-10:00放送)

月曜日日替わりコーナー「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

(午前9:00より放送)

ストレスを溜めないために、セルフケアを一緒に一つでも多く見つけていきましょう!

 

2020-05-08T12:02:36+09:005月 8th, 2020|Blog, Radio|