今泉亜希の、素敵な出逢いと学び多き“7月22日土曜日”

研究員の今泉亜希と申します。

暑さには比較的強い(鈍感な?)私ですが、先週は日々上昇する気温と照りつける太陽に、少し疲れを感じ始めていました。
そんな中、7月22日の土曜日は素敵な女性たちに出会い、元気をいただいた1日になりました。

午前中は、新潟日報カルチャースクールで女性6名の受講者さまと一緒に、アンガーマネジメントをテーマに、より快適に過ごす方法を考えて参りました。
受講者の皆さまは、「怒り」からはほど遠いような朗らかな笑顔が素敵な女性ばかりで、私の「ついカッとなった」失敗談などをお話するのも恥ずかしいほどでした。「怒っても後悔しないことは怒っても良いのです!」と繰り返しお伝えしながら、身近なのに付き合いにくい「怒り」について、様々な角度から考えてみました。
 8月26日の2回目のセミナーでは、怒りのタイプ別に適した対処法などをご紹介しながら、楽しく進めて参りたいと考えております。
暑い日にもかかわらずご参加いただきました受講者の皆さま、ありがとうございました。8月にお会い出来ることを楽しみにしております。

午後からは、一般社団法人大学女性協会新潟支部設立70周年記念の上野千鶴子先生による『これから女子の生きる道~ネオリベ改革とジェンダー~』を受講して参りました。
身近な話題からグローバルな話題まで、テンポよく繰り広げられる上野氏のお話に会場全体が惹き込まれました。これから女子、そして男子が生き抜くために必要なこと、誰もが自分の人生の主人公になれる社会を作らなければならないこと等、これからの人たちのために私たちが為すべき課題を示していただいたと受け止めました。上野先生の凛とした佇まいはとても印象的でした。
通常よりも活発に過ごした土曜日でしたが、疲れるどころか元気が湧いてくる1日でした。

 


 

さて、最後は告知です! 当研究所の無料体験セミナーの内容を一新しました!

企業のメンタルヘルス担当者さま向けに3回シリーズでコミュニケーション研修を実施いたします。

当研究所のセミナー内容をご体験していただきたいのはもちろんですが、

様々な企業のメンタルヘルス担当者さま同士の情報交換の場にしていただきたいとも考えております。

ぜひセミナー内容をご覧いただき、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

セミナーお申込み

2018-04-20T13:00:45+00:007月 25th, 2017|Blog|