自分でできるケア!「スポーツ医科学的ボディケアとエクサイズ」をまずは体験!!

全米NSCA公認パーソナルトレーナー  南 敦士氏

全米NSCA公認パーソナルトレーナー 南 敦士氏

全米NSCA公認パーソナルトレーナー南敦士氏のレッスンを受けました!

こんにちは。 研究員の今泉亜希です。

7月6日(木)、新潟で活躍されている、パーソナルトレーナー南敦士氏を当研究所にお迎えして、体験レッスンを受講いたしました。

南氏は全米NSCA認定パーソナルトレーナーで、最新スポーツ医科学に基づいた正しい知識とテクニックで、プロスポーツ選手の指導から個人の肉体改造や栄養学・ダイエット指導まで、幅広くご活躍されています。

 

レッスンは、「まずは体の仕組みを理解する、そして、自分の症状から体の問題点を見つけ出して、取り除くことで症状を治していきます。ただ闇雲に体を動かすのは逆効果です。」というお話から始まり、骨や筋肉、呼吸法など、体の仕組みの説明と実技がセットになりレッスンが進みました。

 専門的な内容をわかりやすく説明していただき、参加した当研究所スタッフは「へえー」「なるほど~」などと大きく頷きながら興味深く聴いていました。

そして、実技は、簡単に取組めるものばかりで、みんなが参加しやすく、笑いも飛び交い、楽しみながら体験できました。

南先生、どうもありがとうございました。

               

私が「アンガーマネジメント」をお伝えするときも、「知っていると理解しているは違う。理解していなければ活用できない」と、皆さまにお伝えし、「怒りの仕組みを理解する」ことから始めて、その次に、自分がどのようなことに、どのような場面で怒りやすいのか、自分の癖を見つけて、自分に適した誰でも取り組める簡単な対処方法をご紹介していきます。

心と体・・・違うものを取り扱っているようですが、向き合い方は共通していることを実感しました。

自分の心と体の癖や変化を見つけるには、普段から自分自身を観察することが大切です。

自分自身を理解して、変化に気づけることで、心と体の不調を未然に防ぐことにつながります。

当研究所では、『セルフケア』というセミナーで、生活習慣やストレス解消法などの自己の健康管理方法を企業さまのご希望に合わせてお届けしております。

     南氏をはじめ、専門的な知識、豊富な経験を持つ研究陣と一緒に、

様々な視点からみなさまに役立つ情報を発信していきたいと考えております。

お気軽にお問い合わせください。

2018-04-20T11:51:41+00:007月 7th, 2017|Blog|