6月の遠藤麻理のメンタル・タフネスは『生涯現役でいこう!人生の先輩に学ぶ元気の秘訣』

FM PORTのモーニングゲート

(毎週月曜日~金曜日午前6:50-10:00放送)

月曜日日替わりコーナー「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

(午前9:00頃より放送)

今日から6月ですね!

新潟では、旧節句の6月5日に笹団子を作る風習がありますが知ってましたか?

祖母がいた頃は毎年作ってくれてましたが、最近では親戚のおばさんが送ってくれるのを美味しくいただいていました。

でも、今年こそは自分で作ってみたいと思い、人生の先輩にお願いしてお仲間に入れていただきました。

そのひとときは、知識だけでなく、心も豊かにしてくれる貴重な時間でした。本当に“有難い”です♪

我が家の人生の先輩、おじいちゃんにも“美味しかったよ!ごちそうさま”って言ってもらえたし、頑張って良かったなって思います。


新潟には、“生涯現役でいこう!”と元気に働き続けている方が多くいらっしゃいます。

6月は、そんな人生の大先輩より“元気の秘訣”をたっぷりお聴きしていこうと思っています。

題して『生涯現役でいこう!人生の先輩に学ぶ元気の秘訣』です。

6月4日(月)6月11日(月)の2回は、月岡温泉 ホテル清風苑 相談役の樋口 清さまより、元気の秘訣をぎゅっといただきました。

事前に年齢をお聞きしていましたが、スタジオで樋口さまにお会いしてビックリ!!

180センチを超える長身でスーツが似合う紳士、私の勝手なイメージの“おじいちゃん”とは大きくかけ離れていました。

樋口さまのお話は、戦中からはじまり、今注目の県知事選挙に、恋愛に対する考えなど様々な話題が次々に飛び出し、野球でいうストレート!バレーボールでいうアタック!のように鋭く本音で語ってくださいました。そして、樋口さまが会長を務める、“喜楽会”という知る人ぞ知る団体と、その会に記されている強烈な“五箇条のご誓文”についてもご紹介いただきました。

“毎日青春”とお話しされる樋口さまの心と体は私などよりも若く、“本当に成人式を4回も済まされたのですか?”と聞きたくなるほどでした。

多くの苦労もされたと思いますが、お話をお聴きしているうちに、考え方、捉え方によってすべてが有難い経験で、自分次第なんだと気づかされました。

やはり、人生の先輩の言葉は重みがあり、至るところに響きます!

遠藤麻理さんと直球勝負のような会話、どこまでお伝えできるのか、私も楽しみにしています。


放送の中でもご紹介いただきますが、喜楽会主催の生涯現役セミナー7月18日(水)に開催されます。

こちらのセミナーと懇親パーティーは、どなたでも参加できるそうです。

放送をお聴きいただき、“私も生涯現役でいきたい!”とか、“パワーをもらって元気になりたい!”と思われた方にピッタリなセミナーです。

よろしければ、喜楽会事務局へどうぞお気軽にお申し込みください。


今回も樋口さまより、おススメの曲をご紹介いただきました。

きっと、情熱的でここ一番勝負の時に聴きたくなる!聴かせたくなる曲かも♪・・・なんせ、“女も男ももっとお洒落していかないといかん!!”と喝を入れられましたので(笑)

私も皆さまと一緒に勝手な想像をしながら楽しみにしております。

 

ぜひ、みなさんもラジオを聴いて元気に月曜日をスタートしてくださいね。そして、よろしければご感想などいただけたら幸いです。

1回目の放送から聴き逃しのないように、ぜひ!

「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

6月4日(月)9時頃より放送

お聴きください!

2018-06-01T09:41:00+00:006月 1st, 2018|Blog, Radio|