月曜の朝9:00は『遠藤麻理のメンタル・タフネス♬』をご一緒に!

『FM PORTのモーニングゲート』

(毎週月曜日~金曜日午前6:50-10:00放送)

月曜日日替わりコーナー「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

(午前9:00より放送)

2014年4月にスタートした『遠藤麻理のメンタルタフネス』ですが、あと9回の放送となります。

初回放送は、ライフサポートマネジメント研究所の専務理事であり、産業カウンセラーの鹿嶋和子がゲストとしてお話しさせていただきました。

“月曜日の朝を元気にスタートしましょう!”という変わらぬ想いを込め、毎週様々なゲストの皆さまより、こころと身体の健康に関連する内容を遠藤麻理さんとの楽しいトークでご紹介いただいています。

ゲストの方は当研究所の研究員をはじめ、スタッフがそれぞれ直接お声がけさせていただき、ご出演をお願いしてきました。すべて、スタッフ一人一人の“素敵な出逢い”が繋いでいるコーナーです♪

あれから6年、2020年4月で7年目に入り、すでに300回を超える放送回数だということを皆さま知っていましたか?きっと、当研究所のスタッフもビックリだと思います。

全てが懐かしく、全部ご紹介したいところですが、6年かかってしまいそうなので、少し前の2020年3月放送よりご紹介します!


2020年3月の前半は、『ヨーガ』について、日本ヨーガ光麗会 公認講師であります、 小野 守通(おの もりみち)さまよりお話しいただきました。

「ヨーガとは、心の動きを止めることである」という言葉が印象深く、興味を持たれた人もいられること思います。

ラジオの限られた短い時間で、ヨーガについてどこまでお伝えできたか不安でしたが、小野さまよりゆっくりとした口調で丁寧に説明いただき、“ラジオを聴きながら一緒に呼吸法をしました”との声を届き嬉しく思います。

小野さまは、ヨーガをやって手に入れた財産は「人の好き嫌いがなくなり、嫌いな人があまりいなくなったこと」と話されていましたが、お会いしてお話しをしていると、本当に穏やかでゆっくりとした時間の中に自分も入っていくような感じがする方です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止により、日々マスクを着用し仕事や外出をしたり、様々な制限による多くのストレスや不安を感じている今こそ、家の中でできるヨーガの呼吸法思いっきり天気の良い朝のひとときお風呂上りの開放感の中質の良い睡眠に向けて寝る前など、15分~30分位取り入れ、ストレス解消に役立てていただけたら幸いです。

≪小野様よりワンポイント≫

吸った息をできるだけ体内にとどめ、生命エネルギーを体の隅々まで行き渡らせます。

例えば胃が悪ければそこに集中的に集め、悪い気を外に呼吸とともに吐き出すイメージです。

自分の目いっぱいの呼吸を100%として、呼吸を次の四つに分け行ってみてください。

各自の呼吸、静かな呼吸(40%)軽い呼吸(60%)、深い呼吸(80%)四段階に分けて徐々に深めていきます。

呼吸の長さは、大体1分間に4回、15秒に1回位のペースで、結構長い呼吸を意識してみてください。

※日本人の呼吸数の平均は、1分間に18回



2020年3月の後半は、『ピンチをチャンスに!』というテーマで、株式会社トラベルマスターズ(新潟市西蒲区)の代表取締役 鹿島 純一(かしま じゅんいち)さまより、まさしくピンチをチャンスに変えたい今に響くお話しをいただきました。

「生きていく上で目の前に起こる全ては乗り越えていくしかない」との強いお言葉、「チアフルな職場」づくりを心がけてきたことなど、放送をお届けして1ヵ月以上が経ちますが、あの時以上に考え深く感じます。

“ピンチの神様は笑顔が苦手だから”と笑顔で話されていましたが、改めて“笑顔”を確認している自分がいます。皆さまはどうですか?

家庭や地域や職場でギクシャクしがちなここ最近ですが、鹿島さまの言葉を借り「仕事中も楽しみながら、困った仲間は助け、落ち込む仲間がいれば励ます!」を、心の片隅に置いていただけたらと思います。

今年のゴールデンウイークは、旅行や登山などを自粛していますが、紅葉の季節に向けてワクワクしながら旅行プランを皆さんで考え、まさにじっくり準備できるチャンスだと捉えていられることと思います。常連のお客さまの笑顔がいっぱいの事務所は入っただけで旅に出たくなりました♬

そして、放送の中では新社会人へ向けてのメッセージでしたが、どんな世代にも共通する大切なことだと感じましたので、もう一度ご紹介させていただきます。

  鹿島様より「応援される人になること」(条件6つ)

   ① 挨拶の声が大きく明るい人

   ② 嬉しさ、楽しさを率直に表現できる人

   ③ 損得だけでものごとを判断しない人

   ④ パッと見で、なにかしらの魅力が感じられる人

   ⑤ 実力がなくても伸びしろを感じる人

   ⑥ 社会貢献の思いがベースにある人

                     

 

 


まだ放送は続きますので、ぜひ、ラジオを聴いてのご感想などいただけたら幸いです。

「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

次回は、5月4日(月)9時より放送です。

ご自宅でゆっくりお聴きください!

2020-05-08T11:38:33+09:005月 2nd, 2020|Blog, Radio|