“植物を活用した健康オフィス”とは?!遠藤麻理のメンタル・タフネスでご紹介

FM PORTのモーニングゲート

(毎週月曜日~金曜日午前6:50-10:00放送)

月曜日日替わりコーナー「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

(午前9:00頃より放送)

 

今回は、株式会社グリーンプラザ/ガーデニングショップ・フレンズ代表の石川 昇(いしかわ のぼる)氏をゲスト迎えて収録が行われました。

テーマは、緑(植物)が心と体に与える影響と、オフィスの新しいあたりまえ「健康オフィス」について、です。

緑(植物)が心と体に与える影響については、緑の持つ様々な効用について、近年の世界各国の研究から、「緑があると子どもの成績が良くなる?!」といった科学的な実験結果などを交えてお話しくださいました。キーワードは“ビタミンG”です。

オフィスの新しいあたりまえ「健康オフィス」については、ただ単に「リフレッシュ効果がある」「空気清浄効果がある」といった話に留まらず、生産性が○%向上した例や、従業員の集中力が○%アップした例など、具体的な効果を数値で示してお話しくださいました。

最後に、11月2日~5日に開催される「新潟フラワーデコレーション」(於:燕喜館(新潟市中央区一番堀通町1-2(白山公園内)))について、ご案内いただきました。

日常・非日常で、ウキウキワクワクするような豊かな花文化や花のある暮らしについて紹介するイベントです。

 詳しくは、FM PORTモーニングゲート

「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

10月30日(月)、11月6日(月)午前9時より、

2週にわたりお送りしております。ぜひお聴きください!

 

2018-04-20T13:13:07+00:00 10月 30th, 2017|Blog, Radio|