3月のMORNING GATE「遠藤麻理のメンタル・タフネス」FM PORT

卒業シーズンの3月ですね。

暖かいと思ったら急に寒くなり、お天気なのに雪がチラチラなんてこともあるこの季節ですが、気がつけば白鳥の姿を見かけなくなり、雪の下からは顔を出したふきのとうを見つけたり、確実に春が近づいているんだなぁ~と感じてます。

今月の後半は、当研究所の専務理事であり産業カウンセラーの鹿嶋が、2月22日に新潟県経営者協会様主催、ライフサポートマネジメント研究所共催で行った『ストレスチェック報告会!「課題と対策」』の中でお伝えしたポイントをお話しさせていただきました。
収録は明るい雰囲気で進み、遠藤麻理さんとの息もピッタリなトークでした!月曜日がとても楽しみです!

放送は、3月20日・27日の2回です。

従業員50名以上の事業場において2016年11月30日までに実施することが義務化されたストレスチェックですが、当研究所でも新潟県内の企業さまのストレスチェック実施をサポートさせていただきました。そちらのデータと、2016年12月19日新潟労働局発表のアンケート結果を比較しお話ししております。

 

実施の時期としては、どちらのデータも昨年は10月・11月に集中していましたが、次回は次年度の年間計画や予算作成に分析結果が活かせるタイミングでの実施をお声がけしています。

また、受検方法により受検率に違いが出たことや、面接指導を実際に申し出された方の人数が少なかったのはなぜか?などをご紹介しております。

集団分析の実施については、ストレスチェック実施の中で一番大切で、当研究所としては企業さまへ強くお願いしている重要ポイントです!

これについては、2月22日のセミナーでも解き方・活かし方をたっぷりお伝えしました。

ここから先は、放送をお聴きいただきたいと思います。

聴き忘れたり、もっと聴きたい方はお問い合わせください。

お待ちしております。

 

放送時間はもちろん、毎週月曜日!午前9時頃からです。

みなさまと一緒に、月曜日の朝9:00スタートの放送を楽しみにしています。

月曜日の朝9:00は“遠藤麻理のメンタル・タフネス”を聴いて、来週も元気にスタート!!

FMポート「遠藤麻理のメンタル・タフネス」 

毎週月曜日 AM9:00~9:15 放送  

FM79.0にチャンネル! ぜひ、お聴きください♫♫

2018-04-06T16:36:55+00:00 3月 16th, 2017|Blog, Radio|