好評開催中!無料セミナー『より効果的なストレスチェック実施に向けて!』第2回開催:6月27日!

より効果的なストレスチェック実施に向けて!
【無料セミナー】 ~ワンランク上の実施方法!集団分析の読み解き・活用!~

6月13日(火)、当研究所にて無料セミナー『より効果的なストレスチェック実施に向けて!』第1回を開催いたしました。

 企業のストレスチェックご担当者さまより、多数の参加申し込みをいただき、おかげさまで満席での開催となりました。
ご参加いただきましたみなさまには、お忙しいところ当研究所までお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

今回のセミナーは、昨年度ストレスチェックを実施された企業のご担当者さまより聞こえてきた声をきっかけに企画開催いたしました。

ストレスチェック実施に対する周知・対応の難しさ、実施後の対応や活かしきれていない消化不良感、次回実施に向けた不安など、各企業さまの抱える課題やご担当者さまの悩みは様々でした。しかし、共通する部分もあり、皆さまに参考にしていただける情報もまだまだあると確信しました。

60分の中で、次回実施に向けた見直しポイントは事例を交えながらお伝えし、ストレスチェック結果の読み解き方、有効な活用方法などを時間が許す限り、当研究所の専務理事であり、今回講師を務めました鹿嶋がお話しさせていただきました。

医師による面接指導を申し出た方への対応や、集団分析の結果の取り扱いや活用については、みなさまの聴く姿勢に変化を感じました。また、短い時間でしたが、ご参加いただいたみなさまで意見交換をしていただき、実際に苦労されたご担当者さまのお話や、次回実施に対する課題や対策など、普段交流のない業種の方との時間を過ごされていました。

企業さまごとに抱えている課題は様々ですが、「心の健康に関心を持ち、自分のストレス状態をできるだけ多くの従業員に知ってもらいたいので受検率をあげたい」

「高ストレス者で医師の面接指導が必要な従業員には面接指導を受けてもらい、ストレスの軽減につなげてほしい」

「働きやすい職場づくりを目指し、集団分析結果を職場環境の改善に活かしたい」という共通した高い意識が伝わってきました。

受講後にお答えいただいたアンケートからも「他社の問題や取り組みを聞けて参考になった」というご感想を複数いただきました。

当研究所は、ストレスチェック実施が従業員のメンタル不調の予防に役立ち、組織の活性化に最も有効に活用されるため、最新情報や具体的なご提案をタイムリーにお届けできるように、今後もセミナー開催を予定しております。

 

第2回開催

より効果的なストレスチェック実施に向けて!

【無料セミナー】

~ワンランク上の実施方法!集団分析の読み解き・活用!~

開催日時:6月27日(火)16:00~17:00

お申し込み

 お席にまだ余裕がありますので、お気軽に当研究所までお問い合わせください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

2018-04-20T11:41:43+00:00 6月 14th, 2017|Blog|