好評いただいた『ストレスチェック実践セミナー』

社会保険労務士 大矢和也1月28日(木)新潟日報メディアシップにて、『ストレスチェック実践セミナー』を開催しました。

遠くから参加いただいた方もおられ、数日前の大雪に日でなくて良かったとスタッフで話していました。

それにしても、まだまだ雪道で雨も降る中、ご参加いただきどうもありがとうございました。

 

産業カンセラー 近藤美和まずは、縁あって一緒のセミナーに参加いただいた皆様同士、自己紹介からスタートしました。

その後、社会保険労務士として実務に詳しい大矢氏より、ストレスチェックの重要性や制度のポイントをお伝えし、産業カウンセラーであり、多くの企業や団体の人財育成、職場環境改善を支援させていただいている近藤氏より、ストレスチェックをより効果的にすすめるためにはどのように取り組めば良いかをお話しさせていただきました。

更には、当研究所の臨床心理士の渡邊より、7つのステップでストレスチェックをすすめましょう!ということで、実際のスケジュール表に沿って、具体的に説明させていただきました。

 

ライフサポートマネジメント研究所としては、ぜひ“ストレスチェックから健康経営へ”繋げていただきたいと常に思っております。

スケジュールを作っていただく際も、ストレスチェックだけではなく、その後の職場環境改善や人財育成、組織の活性化へ繋がる主な研修内容についてもお伝えしました。 また、実際に実施されている企業様の事例は間違いなく、参考にしていただけたようです。 臨床心理士 渡邊明子

アンケートの中で、“ストレスチェック実施によりどのような効果を期待しますか?”とお聞きしました。

『社員全員が心身ともに健康になり、より円滑に業務に取り組めることを期待します!社員の満足度向上』

『社員とのコミュニケーションや仕事の効率アップなどに繋がれば良いと思っています』

『管理職の意識向上に繋がれば良いと思っている』

など、働く人の健康促進や職場の環境改善のきっかけとしてお考えいただき、講師をはじめスタッフ一同嬉しく思います。

これからも、健康経営により新潟県内企業をサポートさせていただきます!

ライフサポートマネジメント研究所は、ストレスチェックだけでなく、人財育成、社内規程の整備、相談対応の体制整備など、様々なプログラムを準備しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ、資料請求はこちらをクリック⇓⇓⇓ パンフレット

ストレスチェック総合サービス

ストレスチェック制度に必要なことを、オールインワンでご提供

詳しく見る

メンタルヘルス研修

ストレスチェックの実施が終わったが、その後はどうしたらいいの?

詳しく見る

健康経営をめざして

従業員の意欲と能力が、最大限に発揮される組織づくりのために

詳しく見る
2018-04-06T17:07:18+00:00 1月 29th, 2016|Blog, Seminar / Events|