プライバシーポリシー2017-02-28T13:16:41+00:00

プライバシー ポリシー

個人情報保護方針

制定 平成25年4月22日

一般社団法人ライフサポートマネジメント研究所(以下「本研究所」という)は、会員をはじめとする関係者の個人情報について、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行し継続的な管理・改善を行います。

個人情報の収集

1. 本研究所は、個人情報の収集にあたり、適法かつ公正な手段によってこれを行い、利用目的等を明示し、本人の同意を得た上で提供いただきます。

個人情報の利用目的の限定

2. 本研究所は、個人情報の利用に際しては、本研究所の事業活動に必要な範囲に限定して取り扱い、本人の同意なく利用目的を逸脱した個人情報の取り扱いをいたしません。

個人情報の第三者への非開示・非提供

3. 本研究所は、以下の場合を除き、提供いただいた個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。
1) 本人の同意がある場合
2) 法令にもとづき開示・提供を求められた場合
3) 同意いただいた利用目的の達成に必要な範囲で業務委託を行う際に開示の必要がある場合 業務委託にあたっては、委託先との間で取り扱いに関する約定を締結し、適切な管理を行います。

個人情報の安全管理

4. 本研究所は、本研究所が収集した個人情報への不正アクセス、不正利用、紛失、毀損、改ざんおよび漏洩などを防止するため、適切な措置を講じます。また、本研究所従業者に対し個人情報の適切な取り扱い等に関する教育を実施し、必要かつ適切な安全管理措置を継続的に講じて事故の防止に努めます。

個人情報の開示・訂正・削除

5. 本研究所は、本人が自己の個人情報について開示、訂正、削除等を希望した場合は、請求者が本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で対応します。

個人情報保護方針の変更

6. 本研究所は、法令の変更その他の理由により、個人情報保護方針を変更する場合があります。変更した個人情報保護方針は、本研究所のホームページに掲載し、掲載日より効力を発揮するものとします。

個人情報保護担当窓口

7. 本研究所は、個人情報の管理と保護に関する担当窓口を下記のとおり設置し、本人からの照会、要請に誠意をもって対応します。

一般社団法人ライフサポートマネジメント研究所 事務局
TEL:025-225-1555 FAX:025-201-9570 E-mail:jimukyoku@lifesupport-ken.or.jp
以上
 
一般社団法人 ライフサポートマネジメント研究所 代表理事 北村 愼一

 

本研究所における個人情報の取り扱いについて

本研究所は、会員をはじめとする関係者の個人情報を以下の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

本研究所が取り扱う個人情報

1. 本研究所の会員および会員企業の従業員等に関する個人情報
2. 本研究所の商品・サービスの購入・利用等の契約に伴って取得した個人情報
3. 本研究所が主催・出展するセミナー・イベント等へ参加、来場いただいた方に関する個人情報
4. 本研究所へ来所される方に関する個人情報
5. 本研究所へお問合せいただいた方に関する個人情報
6. 本研究所への採用応募者に関する個人情報

個人情報の利用目的

1. 電子メール、郵送等各種媒体により、サービスに関する推奨・告知を行うこと
2. アンケート調査及び景品等の送付を行うこと
3. 本研究所のサービスの改善または新たなサービスの開発を行うこと
4. 上記の他、本研究所の営業に関する行為を行うこと
5. 本研究所のセキュリティ確保を行うこと
6. 本研究所へのお問合せに対する内容の確認、回答を行うこと
7. 採用選考の手続きを行うこと

個人情報の利用目的以外の利用について

前記「個人情報の利用目的」以外の目的で個人情報を利用する必要が生じた場合は、その利用について事前に本人にご説明し、同意を得てから行うものといたします。

個人情報の外部委託について

「個人情報の利用目的」のため、本研究所が保有する個人情報を外部委託先に取り扱いを委託する際には、本研究所の選定基準に基づいた委託先を厳選し、個人情報保護に関する契約を締結したうえで業務委託し、適切に管理・監督を行います。

個人情報の提供の任意性と提供いただけない場合に生じる結果について

個人情報の提供については、本人が任意にご判断いただけます。ただし、情報をご提供いただけない場合には、サービス等が適切になされないという不都合が生じる可能性があります。予めご了承ください。

個人情報保護管理者

個人情報に関する責任者として、個人情報保護管理責任者:理事 保苅玲子が担当し、個人情報を適切にかつ安全に管理し保護します。

個人情報の「開示」「訂正」等の請求について

本人が自己の個人情報について開示、訂正、削除等を希望した場合は、請求者が本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で対応します。

(1)開示等の申出先およびお手続き

本研究所が取得した個人情報に関する開示等の要求、苦情およびお問い合わせにつきましては、下記の「個人情報相談窓口」まで、電話にてお申し出ください。この方法によらないお申し出にはお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

(2)開示等の要求に応じる手続きついて

【提出すべき書式】

下記提出書類をご準備の上、郵送してください

「個人情報開示等請求書」(PDF)に必要事項を記入
・本人確認書類
・訂正を依頼する場合、訂正すべき事実の誤りを証明する書類
【本人確認】
◆本人の場合

運転免許証、各種健康保険証・年金手帳・旅券(パスポート)、いずれかのコピー

◆代理人の場合
・代理人本人確認

運転免許証、各種健康保険証・年金手帳・旅券(パスポート)、いずれかのコピー

・代理人資格確認

親権者:本人との関係を示す「戸籍標本」(発効日より3ヶ月以内のもの)
成年後見人:「後見開始審判書」または「成年後見登記事項証明書(発効日より3ヶ月以内のもの)
任意代理人:本人からの委任状

【回答方法】

請求内容の確認・調査等を行い、ご本人に対し書面(郵送)にて回答

【回答期限】

必要書類受領後、2週間以内

※調査などで回答期限を越える場合は、ご連絡いたします
※年末年始等の期間中は回答がしばらく遅れます
※回答、連絡がない場合は、お手数ですが下記【個人情報相談窓口】へご連絡ください

【手数料の徴収方法】

開示等の手続きや郵送料などは、ご請求者の方のご負担

本研究所からの手続きや郵送料などは、本研究所負担

(3)開示等の要求、お問い合わせについてのご連絡について

開示等の要求、苦情およびお問い合わせ内容の確認や本人確認のために、または新たな書類の提出等をお願いするために、担当者よりご連絡を差し上げることがございますので、ご了承ください。

(4)開示等の要求、お問い合わせに関する個人情報について

上記、開示等の要求および問い合わせに伴い取得した個人情報は、対応のための調査、本人確認、回答の送付および必要な連絡のためのみに利用いたします。また、提出された書類(委任状を含む)は回答時に本人へ全て返却し、本研究所では保管しません。

個人情報相談窓口

一般社団法人ライフサポートマネジメント研究所 事務局
TEL:025-225-1555 FAX:025-201-9570 E-mail:jimukyoku@lifesupport-ken.or.jp

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