Project Description

はじめよう 健康経営
令和2年度 新潟市健康経営チャレンジ支援事業
第1回 オンラインによる集合型セミナー 【無料】
                          ※「健康経営Ⓡ」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

新潟市は、令和元年より『新潟市健康経営チャレンジ支援事業』をスタートさせ、従業員の健康管理を経営的視点から戦略的に実践できるよう、継続的に支援を行っております。令和2年度は、新しい生活様式を取り入れ新たなかたちで“健康経営にチャレンジする事業所”を支援していきます。

第1段として、昨年に引き続き「健経営」を様々な角度から考え、より理解を深めていただきたいと思い、新しい生活様式に沿ったオンラインによる集合型セミナーを開催いたします

withコロナといわれる中、企業にとって健康経営への取り組みは益々重要になると考えられます。より多くの事業所の皆さまより、それぞれの事業所に即した健康経営を考え、取り組んでいただける内容となっております。


【第1部】 講師:伊藤 充氏
新潟県民のための「健康経営」のすすめ
‐withコロナ時代!県民性を理解し働きがいのある職場づくりを‐

【第2部】 講師:鹿嶋 和子氏
健康経営」実践のカギは、  職場のハラスメント対策!
‐ハラスメントのグレーゾーンを理解しイキイキ職場づくりを‐

【取り組み事例紹介】
健康経営にチャレンジされている、新潟市の事業所様より取り組みの様子を
ご紹介いただきます!


今までに私たちが経験したことのない“withコロナ時代”、「マスク着用での業務」「在宅ワーク」「時差出勤」「様々なイベントの延期や中止」など、予期せぬできごとばかりの中だからこそ、新潟県民の県民性への理解を深め、県民性を踏まえた健康経営を実践することが重要だと考えております。今の状況やお互いを客観的に知ることで、withコロナ時代の健康経営を推進していく原動力になるのではないでしょうか。

また、2020年6月に施工された“パワハラ防止法”につきましても、新しい生活様式における新たな課題であったり、withコロナ時代に求められるコミュニケーションのあり方などを知り、対策を模索していく必要があります。
一足先にハラスメント防止に向けた取り組みをされている企業さまの事例や、最新の動向などをわかりやすくお伝えいたします。


今回のオンラインによるセミナーは、無料となっております。
会場にお越しいただくことなく、事業所よりご参加いただけます。
ぜひ、この機会にオンラインセミナーをご体験ください。
そして、今こそ!一緒に健康経営へ取り組みましょう!!


 

はじめよう 健康経営
令和2年度 新潟市健康経営チャレンジ支援事業
第1回 オンラインによる集合型セミナ
【無料】

 

◇途中休憩を入れながら120分間、オンラインにてセミナーを行いますので、安定したネットワーク環境下でご参加ください。
 このセミナーは、Zoomを使って配信します。ご参加いただく際、マイク、カメラのご準備は必要ありません。

※セミナー開催日の5営業日前を申し込み締め切りとさせていただきます。

  講師

伊藤 充
鹿嶋 和子

 

  開催情報

 

開催日時

2020年9月18日(金)

  14:30~16:30

参加料無料
参加方法

Zoomを用いたオンラインセミナー

運営

新潟市(保健衛生総務課)が実施し、一般社団法人ライフサポートマネジメント研究所が受託しています。

 

 

お気軽にお問い合わせください

「まだ未定」 「情報収集中」という段階でも、状況に応じたご相談を承ります。まずはお気軽にご相談ください。