ストレスチェック報告会!「課題と対策」-次の実施に向けて-

経営者・総務・人事担当者のみなさま、必聴です!

ストレスチェック報告会!「課題と対策」-次の実施に向けて-2017-06-23T09:47:58+00:00

Project Description

当セミナーは終了しました

ストレスチェック報告会!「課題と対策」-次の実施に向けて-

昨年末、新潟労働局より発表された「ストレスチェック制度の実施状況調査」によると、1,868事業場、少なくとも22万人の労働者がストレスチェックを受検されました。
22万人ものストレスチェックの結果は、どのように活かされているのでしょうか。
同調査によると、ストレスチェック結果の集団分析については、56.7%の事業場で実施しているものの、そのうちの15.5%が「活用していない」と回答しています。
集団分析を活用しないなんてもったいない!?ストレスチェックをより有効に活用し、「健康経営」につなげていただくためのセミナーです。

新潟県内企業は、どのように取り組んだのだろうか?

ストレスチェック元年、新潟県内の企業様のストレスチェックをサポートさせていただく中で、「他の企業はどのように取り組んだのだろうか?」「うちの会社だけがこんな結果なのか?同業他社はどうしているか知りたい!」といった声をたくさんいただきました。
「健康経営」の実現に向けて、ストレスチェックをより有効に活用していただくために、新潟県内でのストレスチェック実施事例をもとに、実施の現状や集団分析から見える組織の課題を解説いたします。
また、見えてきた課題に対し、組織の人事労務対策、従業員のパフォーマンスが向上する効果的な取組み事例をご紹介しながら、職場環境の改善につながるエッセンスをお伝えいたします。

プログラム

1.集団分析の深掘りと見えてくる課題を解説! 講師:鹿嶋 和子氏

2.分析を活かすために!取組み事例とその効果!! 講師:橋本 康正氏

資料

20170222新潟県経営者協会セミナーのサムネイル

20170222新潟県経営者協会セミナーチラシ

  講師

  開催情報

開催日 2017年2月22日(水)
会場 経協会館セミナールーム(新潟県経営者協会3F)
主催 一般社団法人新潟県経営者協会
共催 一般社団法人ライフサポートマネジメント研究所
後援 新潟県商工会議所連合会 新潟県商工会連合会 新潟県中小企業団体中央会 新潟経済同友会 健康保険組合連合会新潟連合会 全国健康保険協会新潟支部

  お申込

  アクセス

セミナー一覧ページへ

お気軽にお問い合わせください

「まだ未定」 「情報収集中」という段階でも、状況に応じたご相談を承ります。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ