文書管理から始める『働き方改革』~4月のMORNING GATE「遠藤麻理のメンタル・タフネス」FM PORT

遠藤麻理さんと弾む会話♫

4月といえば!“新学期” “新入社員” “新生活” “新芽”・・・『新』がいっぱいでワクワクする季節ですね!!

新しいことをはじめる前には、リセットすることも必要ではないでしょうか。そして、気持ちや頭の中をスッキリさせて笑顔でスタートしましょう!

そのために大切なことのひとつに上がるのが『整理整頓』で、「整理」「整頓」の違いはご存知ですか?

そして、机の上や書庫の中の書類、パソコンのデータの整理できていますか?使いたい時にすぐに取り出せますか?!

今回は書類を探す時間をカットし、残業時間の削減、業務の効率アップに繋がるポイントをたっぷりとお伝えします。

これは、『働き方改革』への取り組みとしても注目の課題ですね。

今回、4月3日より2回に渡って、文書管理の視点から『働き方改革』についてお話しいただきましたのは、株式会社セキュリティリサイクル研究所の上級文書管理コンサルタントであります、山口鉄平さまです。多くの大手企業さまの文書管理プロジェクトでマネジメントの経験を活かし、セミナー講師としても活躍されていますので、伝え方のプロでもあります。

上級文書コンサルタント 山口鉄平さま

上級文書管理コンサルタント 山口鉄平さま

月刊総務小冊子 『失敗しない文書管理』

昨年の11月には、総務部門さま向けの専門誌『月刊総務』“失敗しない文書管理”と題し、執筆もされており、文書管理の重要性や進め方を図や写真等を交えわかりやすく伝えています。

文書管理を始めると、どんな良いことがあるのか、リバウンドしないポイントとは?!などだけではなく、紙文書の削減は残業時間の削減に繋がり、更には『働き方改革』の第一歩!になります。

なぜなぜ??と思っている人はぜひ放送をお聴きください。

そして、もっともっと知りたいと思ったらお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

放送時間はもちろん、毎週月曜日!朝9:00からです
 みなさまと一緒に、月曜日の朝9:00スタートの放送を楽しみにしています。
 月曜日の朝9:00は“遠藤麻理のメンタル・タフネス”を聴いて、1週間を元気にスタート!

 FM PORT「遠藤麻理のメンタル・タフネス」

 毎週月曜日 AM9:00~9:15 放送
 FM79.0にチャンネルを! ぜひ、お聴きください♫
2018-04-06T17:27:08+00:003月 29th, 2017|Blog, Radio|