『働き方改革』が熱い!第二弾!2つのセミナーに参加して

 

7月のブログでご報告した以降も、新潟県内では「働き方改革」に関するセミナーが多数開催され、私たちもセミナーに参加させていただいております。

7月31日(月)には田中良憲氏を講師に迎えた、一般社団法人新潟県経営者協会創立70周年記念講演会「~企業・組織と社員に好循環をもたらす改革活動~「働き方改革」の進め方」、そして、8月7日(月)には古井祐司氏小室淑恵氏を迎えて開催された新潟放送さま主催の「企業と健康フォーラム ~働き方改革と健康経営~」に参加しました。

2つのセミナー共にほぼ満席で関心の高さが反映していました。限られた時間で多くの情報をいただき、大変貴重なセミナーでした。

 

両セミナーで「人口ボーナス期と人口オーナス期」が取り上げられ、現状のままでは労働力の確保はますます困難になる厳しい現実がデータとして示されました。

人財の確保や生産性向上のためには、従業員の健康リスク軽減につながる施策を「まずは始める」ことが大切で、PDCAを繰り返していく結果、健康経営や働き方改革の実現につながっていくことを再確認しました。当研究所としては、企業さまが健康経営や働き方改革の一歩を踏み出す時、方向転換が必要な時・・・あらゆる場面で一緒に考え、最善のサポートができるよう、引き出しを増やす勉強の必要性を常に強く感じております。

お客さまから「こんなことを試してみたい」「これを改善していきたい」「そもそも何を取組むべきかわからない」等々、率直なお話を聴かせていただくことが、私たちの学びのきっかけとなります。お客さまからいただいた声に精一杯応えていくことが私たちの成長につながりますので、今後も当研究所に成長のチャンスを与えていただきますようお願い申し上げます。


当研究所では、企業さまごとに適した研修をお届けできるように無料体験セミナーを開催しております。今回は9月から3回シリーズでコミュニケーションをテーマに開催いたします。3回のセミナーを体感していただきながら、企業さまに適したプログラムに組み立てオーダーしていただきたいと考えております。

ご参加・お問い合わせをお待ちしております。

 

夏季休暇のお知らせ
8月11日(木)~8月15日(火)は休ませていただきます。
8月16日(水)より、通常通り営業しております。  

 

 

2018-04-20T13:02:51+00:00 8月 8th, 2017|Blog|